新人から始めるノートの取り方について

こんばんはー なんだか数年ぶりにエントリを書いた気がします。 なんでかっていうと、 新人/若手向け、これだけは知っとけTips25 Advent Calendar 2012 21日目を書くためだったりします。 で、何の話を書くかというと。 ノートの取り方。 地味 ...まぁ、…

ついについった

PC

最近、妙にデジタルづいているなぁ。周りにそそのかされて、twitter始めてみましたよ・・・ 何つぶやいていいのかわかんねぇ。と思ってたけど、意外とカジュアルな感じ。 ただ、会社の先輩いわく、外の世界に広げていかないと、意味がないらしい。 今は内海…

Windowsユーザの追加と一覧

PC

自分用のメモです。Windowsでコマンドラインからユーザを追加するには、以下のコマンドを利用する。 net user /ADD /LOGONPASSWORDCHG:YES この場合は、追加されたユーザは、初回ログイン時にパスワードの設定を要求される。現在のActiveDirectoryドメインの…

Evernoteを使い始める

Evernoteというサービスが、最近話題になり始めている。 極端な言い方をすれば、何でも、情報を放りこめる。「外部脳」と称されているツールだ。 ネットの向こう側に、情報を放りこんでおけば、どこのPC/モバイル端末からでも参照できる。なかなかのスグレも…

地デジチューナの怪

どうも。 秋どころか冬を越えて春になってしまいました。 その間にPCが1台増え、この投稿を書いているマシンもWin7になりました。 お久しぶり、です。 ところで、そんなWin7マシンに地デジチューナ(BAFFALO DT-H10/U2)をつないでいます。 店頭で、Win7 Medi…

限定の伊右衛門

秋ですねぇ・・・あれ? もう、冬が目の前に・・・(爆) どうも、歯医者さんに通い始めたotomacです。 歯が痛ぇ そんなことはどうでもよくて。 仕事の帰り、某青い看板のコンビニで、高いお茶を見つけました。 「−秋の茶会− 伊右衛門 宇治碾茶(てんちゃ)の旨…

以下の文章は、何かが足りない!?

こんにちは。 昼夜逆転現象中です。 今日の昼メシ時(ホントの昼ね)、ふとこんな文章を見かけました。 人間の各部は相互に影響しあっており、一つの機能が向上することで 他の部分の機能が向上し、その結果全身の健康状態が向上すると言われています。 よく噛…

フラットパネルスピーカー

開発合宿先からこんばんは。 ノートPCを持ち込んでの開発。 カチャカチャ・・・(キーを叩く音??) お、音楽がほしい・・・ しかし、ノートPCのスピーカーは音楽鑑賞には耐えられない。 そんな時はコレ ↓ USBから電源を取らなきゃいけないけど、そこそこちゃ…

開発合宿だ

気が付いたら7カ月もたってやがる・・・こんばんは。otomacです。 なんか、いろんなことがあったのでブログ書きたいなーとか思っていたのに、忘れたふりしてました。今日は、銚子の近くに開発合宿に来ているよ! シルバーウィークは開発だっ

これは・・・

今日の夕食は、職場の近くの中華料理屋でした。先に行っていてくれた仲間が「おまかせ」で注文してくれていたのですが、こんな料理でした。 おいしそうだねぇ・・・モグモグ。 ねぇ、これって有名な料理だよね? 「うん、チンジャオロースーだよ」 え? ・・…

噴火

夜、職場から出たら焦げたにおいがした。 火山の噴火って、すごいねぇ。 長野県から、関東まで灰が届いちゃうんだものねぇ。 富士山みたいな大きな火山が噴火したら、どうなっちゃうんだろう? 毎日が皆既日食みたいな?寒そー ・・・なんて想像しちゃった。

サカナ、トキアサ、BBB

・・・というわけで、初っ端からいきなり3枚。 シンシロ / サカナクション 最近、ラジオとかテレビでの露出が増えたらしく、よく目に付くようになって来ました。 つっても、今年に入るまでサカナクションのことは全く知らなかったのですが。これが3rdアル…

続・UNIQLOCK

Webを見ていたらBLOGパーツがありました。 というわけで、貼り付けてみました。これで、いつでも癒されるよね♪

QRコードの不思議

先日、マックで食べていた時のこと。トレーには、例によって広告の紙シートが敷かれていたのですが、そこにあったQRコードで不思議なものがありました。 いわゆるバイト募集の広告なのですが・・・こういうやつ↓ よく見ると・・・ QRコードの中に文字が??…

UNIQLOCK

年末あたりから、ユニクロのスクリーンセーバーを落として使っています。 きっかけは、シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」スクリーンセーバーが出たので使い始めたのですが、あれ、表示するムービーを切り替えられるようになっています。(って、今さら講…

昨年のCD購入履歴

あけましておめでとうございます〜 いやぁ、明けちゃいました。2009年。 昨年は10月ですっかり更新も滞りまして・・・(汗 すみませんでした〜 今年も、またブログもゆるゆるでお届けしますよ。(反省なし さて、昨年はCD/DVDをいっぱい買った年でした。 ざ…

F1決勝が始まった!

ちょうど、F1レースコース準備中にシンガポールに行ってたんで、超楽しみです^^ イギリス系の色が強いシンガポールは、やっぱりハミルトンなんすかね。

終わりましたー

シンガポールGP終わりましたねー フェラーリの失敗続きが起こる中、大波乱のレースでしたが、終盤のアロンソは強かったですね。 ハミルトンが手堅くポイントをゲットしたのはさすがというところ。 中嶋選手(なぜかここだけ選手^^;)の強さが見えてきたのは日…

アンダーシャツ

高校野球の中継を見てます。恥ずかしながら、千葉が西と東に分かれているのを昨日知りました。 東千葉の木更津総合も西千葉の千葉経大付も勝てて良かった。千葉経大付の斉藤投手は力投型で良い投手ですね。 千葉チームの戦績を見てたら、今年の春季県大会で…

2GBのSDカード

最近、メモリカードも安いんですねぇ。 というわけで、ポータブルプレーヤーの空きがなくなってきたので増強。 いままでが512MBって・・・少ないですねぇ(笑 ファイルをそっくりコピーすれば入れ替えできるかなぁと思ったら、出来なかった(涙 著作権保護って…

先行ダークナイト

昨日、ダークナイト観てきました。近所で先行やってたんで。 第一感としては、すごい面白かった。 個人的に良かったと思う所は: テンポがいいです。すごい長いんですけど、これでもかっていうぐらいジョーカーが暴れます。でも、最後までキッチリ話を締めて…

最近の注目

そういえば、CDは買っていないけど注目しているアーティストがいますね。 キマグレンと、たむらぱん。 これまた、とり合わせるとビミョー(汗 キマグレンは最近流行ってるから、取り立てて書くことはないです。 たむらぱん、こいつは「イロモノ」だと思ってた…

ここんところのCD買い漁り状況

しばらく書いてなかったけど、しばらくCDを毎週のように買っていた時期がありました。 Superfly/Superfly BEST OF THE BESTEST/BENNIE K Confession on a dance floor/MADONNA THE BEST COLLABORATIONS/DOUBLE FEVER/Kylie ・・・新旧入り混じってまし…

ゼロじゃね?

危うく、7月投稿なしで終わりそう。 ためしに書いてみるさ。えぇ。

きっと眠かったんだよ

今日は情報処理技術者試験(高度な方)の合格発表日でした。・・・残念。落ちました。午後Iで落ちました。きっと、お昼食べた後だから眠かったんだよ。うん、きっとそうだ。そう思うことにしよう。ところで、午後Iで落ちると、午後IIの点数が見られないん…

ペニーレインのライブ

昨日、id:snuffkinと行ってきました。 小さい箱で、関係者を除けば10人ぐらいだったんじゃないか?というお客さん。細かいことはさておき、echoさんはすごいんだと思いました。そう思ったのは、声ですね。シンガーとして、「声が楽器の域にある」と思った…

faam presents 『Happy Father's Day Concert』

id:snuffkinから教えてもらったechoのミニライブを聞くべく申し込み。 受付番号が結構意外、だった。 ふぅん。

Interop2008逝ってきました

会場が小さくなった 大手のブースも小さくなった 目新しさには欠けるか?(グリーンITはよく聞いたけど) ShowNetの抽選に漏れた(涙 それでも、リアルに触れるのは刺激があった ・・・そんなところ。

SHM-CD 2枚目〜bjork聴き比べ

近所のCD屋に言ったら、SHM-CDでbjorkの「greatest hits」が売っていた。 買いましたよ。だって、やっと聴き比べられる音源に出会ったんだもの。 で、今日、聴き比べてみました。 ちなみに・・・今回買ったのは「greatest hits」。元々持っていたのは、「Hom…

なかなか難しい?

最近、Urumaで遊んでます。だいぶハマった気がする・・・。 以下、気付いた/ハマった点を列挙。 ていうか、なら自分で修正すれ(*.* まだまだ使い込み足りないので知らないで書いていることはあるかと思いますが、その辺はご勘弁を。 1.テーブルヘッダ、1…