Evernoteを使い始める

Evernoteというサービスが、最近話題になり始めている。


極端な言い方をすれば、何でも、情報を放りこめる。「外部脳」と称されているツールだ。
ネットの向こう側に、情報を放りこんでおけば、どこのPC/モバイル端末からでも参照できる。

なかなかのスグレものだと思う。


というわけで、アカウントを作ってみた。
手元のメモを放りこんでみた。


とはいえ、android端末はまだ持っていないし(近いうちに買うつもりではあるが)、あまり恩恵にはあずかれそうにもないけどね。


それとは別に、「結果を出す人」はノートに何を書いているのか、という本を書店で見かけ、買ってみた。
その本によると、「母艦ノート」に情報をスクラップのように集めよ、と書いてある。
「母艦ノート」は、その本ではCampusノートのように物理的なノートになっているが、その点でいえばEvernoteはまさしく「母艦ノート」になる。


しばらく、物事やアイデアを集めておく事にしよう。