続・GAME

だいたい聴きました。てなわけで早速個人的なTOP5。

  1. シークレットシークレット
  2. Butterfly
  3. チョコレイト・ディスコ
  4. Puppy Love
  5. Plastic Smile


アルバム買って全曲聴きこめるのも久しぶりかも。それだけ、中田氏(Perfume?)のサウンドは方向性が絞られているとも言えますね。

あと、Perfumeの曲で好きなのは、各曲に入っている隠し味的なチョイ音。GAMEの中にはあまり無い気がするけど、「リニアモーターガール」とか、「引力」とか、古い方?の曲にはそういう遊びがあって面白いと思っています。それぞれがPerfumeの「声」をベースに加工しているものだから、オリジナルだし、特徴になっているんですよね。

一方で、トラックの作りがパターン化してきたかなぁ?というのも最近感じているところ。「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」は、COLTEMONIKHAの「そらとぶひかり」は重ねて再生できそうなんですよねぇ。それから、全体的にサウンド素材に新しさが無くなっていく。中田氏の音は結構個性があるので、その分新しい音が無いと、と個人的に偉そうな感想をもっております。その点では、「マカロニ」とか「Butterfly」などはテイストの違いが見えるのでGood。これからも期待してます。