地デジチューナの怪

どうも。


秋どころか冬を越えて春になってしまいました。
その間にPCが1台増え、この投稿を書いているマシンもWin7になりました。


お久しぶり、です。


ところで、そんなWin7マシンに地デジチューナ(BAFFALO DT-H10/U2)をつないでいます。
店頭で、Win7 MediaCenter用、というやつとそうでないものがあり、店員さんいわく、
どちらも同じってことらしいので、「そうでない方」を買ってきました。


で、それまではアナログ用のチューナをVistaのMediaCenterで使っていたので、
地デジチューナもMediaCenterにしようと思ってたら、これが見られないのですよね・・・。


どうも、B-CASカードの認識が、MediaCenterでは行えていない様子。
付属ソフト(PCastTV)は正しく受像しているので、カードもチューナも壊れているわけではなさそう。
ググると、そんな人が世の中にはちらほらいるようで。
でも、解決策みたいなのが見当たらない・・・


機種は違いますが、こんな投稿もあるようで、実はMediaCenter用とそうでない方は、
そもそもモノが違ったんじゃないか?というところ。
http://guutara-web.spaces.live.com/blog/cns!9D248676C4734324!360.entry


当初「そうでない方」を買ったのは、マシンがまだVistaで、「Win7 MediaCenter用」を買っても見られなかったので、専用ソフトが欲しかったから。
で、Win7にしたらMediaCenterに戻ろうかと思っていたのです。
その目論見が崩れたのは、ちょっと痛いかなぁ。


PCastTVは、録画予約が「キーワード」に対応していないことと、番組表の参照がEPGでないことが残念なところですね。