逆だったんだ

どうして、一枚目を超えることができないのか・・・
そんなことは、どうでもいいですね。


うちのCDプレイヤーは、しばらく不調でCD読み取りをちゃんとやってくれないのです。
んで、今日はCDレンズクリーナーを買ってきました。
結果としては、音飛びは無くなったようですが、最初のディスク受け入れはまだ不調。


で、CDレンズクリーナーってのは大抵(?)、サウンドチェックのトラックが入っているんですね。
その中に、音の定位を調べるものがありまして。
要するに、左と右のスピーカーから正しく音が鳴るかどうかを調べるやつです。


左1KHz・・・OK。
右1KHz・・・OK。


モノラルの時、「音が分かれ、真ん中から聞こえない場合はどちらかのスピーカーで+と−の接続が逆になっている場合があります」って言われたのね。
最初、ヘッドホンで聞いたら、モノラルの音と、その後に流れる「分かれるはずの音」の違いがわかったから、スピーカーから聞いてみたのである。
そしたら、なんとモノラルの音が分かれて聞こえるじゃないか!!


おそるおそる、スピーカーの配線をチェックしてみると・・・逆だった。
片方を入れ替えてみたら、あぁ、真ん中だ・・・


今まで、正しくない配線で音を聴いていたのね。ガックシ。
SHMCDとか、そういうレベルじゃないじゃんorz


皆さんもお気をつけください。